Der Tod in Raptus? (6)

夕方にホテルに戻ると、どうやら、あの少年の両親が少年についてこなかった理由や、この
日、プライベート・ビーチにやけに観光客が少ない理由が判明した。観光客達はニュースを見
て、○○空港から宇宙への渡航便が遮断されていることを知り、ホテルや公共機関に、問い
合わせが殺到していたという。あの少年の両親や、このホテルの他の滞在者も、あの日は、東
奔西走していたに違いない。

それから2、3日は、特に変わったこともなく、いつものように時間が経過した。すなわち、あの
親子も私も、食堂で朝食をとり、日中はビーチで時間をつぶし、夕食は、ホテルの食堂でとって
いた。
その翌日・・・この星に来て、ちょうど2週間になった日、あの親子は、朝食が終わると3人でホ
テルを出てどこかへ行こうとしていた。
今、空港が遮断されているので、どこかへ行ってしまうことはないとは思うのだが・・・。しかし、
私は、以前にあの親子が1泊のクルージングに出て帰らなかったときの不安を思い出し、親子
の動向が気になって仕方がなかった。私は、そんな自分を我ながら煩悩に取り付かれて情け
ないと思いながらも、親子の後を追って、市街地に繰り出した。
私が初めて繰り出したこの町の市街地は、雑然として複雑に路地が入り組んでいた。私は、あ
の親子を見失わないように、それでいて気づかれないように追いかけるのに、必死だった。あ
の親子が立ち止まって、何やら話し始めているので、私もそこから1ブロック手前の建物の陰
に立ち止まった。背後で、この町の男達の会話が聞こえる。
「なに、お前のところもなのか?」
「ああ。俺の義兄の親父が、10日前から○○国の近海に漁に出て、5日前に帰ってきたんだ
が、顔色が悪くて、リンパが腫れて・・・。やがて髪も抜けて、一昨日逝っちまったんだ。」
「そ・・・それは、大変だったんだな・・・。今、何か変な病気が流行ってるのか?」
私が男達の会話に気をとられていると、気が付くと、あの親子は目の前から姿を消していた。
私は慌てて、その親子が先ほどまでいた場所に行ってみた。そして、辺りを見回したが、親子
はいない。
彼らはどの路地に入っていったのだろう。あるいは、どこか、建物に入ったのか?

親子が現れるのを待って、私が暫くその付近を彷徨っていると、折から、雨が降り出した。雨
は、瞬く間に土砂降りになった。
この地方は、今は丁度乾季にあたり、雨は殆ど降らないと聞いていたのだが・・・。
私は、マントを頭から被ったが、雨の勢いは強く、殆ど効果がなく、頭から足の先まで、ずぶ濡
れになった。しかもこの雨は、普通の雨よりも粘土が高く、黒ずんでいる気がする。
私はついに我慢が出来ず、近くの建物に入った。
あの親子は、どうしているのだろう。やはり、どこか建物に入っているのか?
雨が小降りになったら、この場所を動こうと思ったが、1時間経っても雨脚は一向に弱まらな
い。こんなずぶ濡れの格好をしていても仕方がない。私はホテルに戻ろうと思い、傍にあった
ダンボールを頭に載せて、雨の中を走り出した。もちろん、そんなものはこの強い雨の中では
まるで用をなさず、私は再び頭の先から足先までずぶ濡れになりながら、ホテルに戻った。
部屋に戻ると、私は、中までずぶ濡れになったマスクを取った。バスルームで、鏡を見る。髪の
毛は、根元までずぶ濡れになっている。
久しぶりに、鏡でよく見る自分の素顔だった。目の下には隈ができており、キン肉星を出たとき
よりも、心持ち老けた気がする。2週間、この星で煩悩に身をやつしてきたためだろうか。
私はマスクを洗って乾かし、自分は、シャワーを浴びた。雨に打たれ、冷えていた指先に体温
が戻ってくるのを感じた。

その日、あの親子は、ホテルでの夕食に現れなかった。まだどこかで雨宿りしているのだろう
か。雨は、夜更けまで降り続いた。

NEXT(7)

トップへ
トップへ
戻る
戻る



inserted by FC2 system